1/9(火)デイトレ記録

こんばんは。更新が1日遅れましたが、1月9日の振り返りブログを書いていきます。

 

まずは実現損益から。

実現損益:+9,510円

 

昨日撮ったスクショと本日撮ったスクショで金額が変わっていたので気になって調べたのですが、一般信用無期限の手数料反映は翌日以降なんですね。ってか結構金利高いことに改めて気づいて絶望・・・。エントリー減らさないとだめですね(´;ω;`)

 

昨日のことで記憶も少し曖昧なので、サクッと書いていきます。

全体概況として半導体がめちゃくちゃ強い日でした。

バリューから一気に半導体に資金が流れてきた感じ。

 

まずは持ち越した株の結果から。

1銘柄目がソシオネクスト。先週損切できず、さらには下手くそナンピンをして持ち越してしまった銘柄です。

幸運なことに寄りから上がってくれたため、寄りで売り、-1,000円程度の微損ですみました。半導体の勢いに救われました・・・。

前回ブログで書いた通り、上値が重いと思っていたため、とにかく逃げることを最優先に考えて寄りで売りました。

 

そしてお次が「AIINSIDE」です。

地合いのおかげですが、25日移動平均線をちょっと割るもリバってくれて+17,000円。

利確したあとも爆上げし、ちょっとしょんぼりでしたが、前日陰線の半値戻しラインを利確ラインと決めていたため、まあいいかなって思ってました。

が、まさかの翌日も大陽線を引いていて泡吹いて倒れました・・・。

翌日のあげはむかついたので、空売りを入れて焼かれたのですが、これは1月10日の記録に書いておきます(笑)

 

続いてデイトレの振り返り。

まずは「TOWA」。25日移動平均線を割ってしまったため、下落トレンド入りかと思いきや、不死鳥の如く蘇ってきました。

・日足

・5分足

前日比+7%くらいだし、つかまってる人も多いので、上値重いだろうなーって思って7,000円あたりで空売りを入れるも、前場は全然崩れることなくレンジ内をうろうろしていたため、焼かれ続けていました。ただ、後場の崩れ方を見ると実際捕まってて売りたい人は結構いたと思うため、空売り自体は間違っていなかったかなと思います。

エントリーするタイミングに問題があったと思っていて、レンジを下に抜けてから売り入れるべきだったかなと反省しています。

 

続いて「霞が関キャピタル」。値動きが結構激しいので、好きな銘柄です。

1回目の売買については、8,520円ラインで前回反発したため、買いを入れたところ、ずどんと貫かれて損切。薄い根拠でエントリーしちゃったなって感じ。
他の指標も組み合わせて考えてエントリーすべきだったと反省しています。

 

2回目は本当に萎えたトレード・・・。

握り続けるだけで爆益だったのにぎりぎり逆指値にかかってその後爆上げで結局微益・・・。こういうのって本当難しいです。

構図としては、大口が一気に空売りを入れた後に別の大口が一気に買いを入れて踏み上げたんだろうなーって感じでした。

利益が出たら逆指値を徐々に上げるようにしているのですが、霞が関とかはいっきに3ティックとかで逆指値狩られるので、甘い位置に指値を置くと悲しい目に合います。

ただ、逆にズドンと下げてそのままリバもないこともあるわけでそう考えると逆指値は必要というジレンマ・・・。どう対応すべきだったかも考えているのですが、逆指値は必要だと思うので、結局やり方は変えないほうがいいのかなって思っています。

指値のティック数をもう1,2ティックくらい下げるイメージで行こうと思います😢

 

あとは海帆についても、一応ふれておこうかな・・・。

海帆は下げてるときに買って、材料出たら売るって方法をやってるのですが、最近は動きが鈍かったので損切撤退しました。信用取引で買ってるので、海帆信者さんがこの記事見たらぶちぎれると思います。

いえーい海帆信者さん見てる~?w

・・・冗談です。みんなで需給改善を目指す中、信用買いしてしまって本当にすみませんでした。

 

翌日の目線としては、日経は横横orだら下げで半導体には引き続き資金が入るという予想をしていたため、引け間際には以下3銘柄仕込みました。

ロング:「ソシオネクスト」「ルネサスエレクトロニクス

ショート:「ノリタケホールディングス」

 

結果は1月10日のブログに乗せようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。