1/23(火)デイトレ記録

こんばんは。今日もトレードお疲れさまでした。

最近リアルが忙しく、ブログをさぼっており3日坊主状態になっていました。

が、負けた日に関しては自戒のため必ずブログは書いていこうと思います。

 

本日の実現損益です。

実現損益:-34,723円

 

日経平均の目まぐるしい動きに翻弄された1日でした。

お昼明けの下げ方本当すごすぎて萎えるというよりは驚きのあまり笑いがでる、そんな感じでした。

 

最近はスイングを控え、ほぼデイトレのみでやっています。

寄り付きから振り返っていきます。

寄り付きエントリー入れたのは、「Abalance」、「ウェルスナビ」の2銘柄です。

 

入れた理由は株探の材料を見て、よい材料だと思ったからです。

 

まずは「Abalance」から。

以下タイミングで売買しました。ちょっと損切り遅れたかなーって感じはしますが、50円幅での逆指値はマイルール上はセーフ。とはいえ、材料が出たのに1本目陰線引いている時点で売り圧力の強さを考えて速攻損切正解だったのかなと思います。結果論みたいなものですが。

あとは寄り付き直後に入ったのも悪手だったと思います。

最近、寄り付きで大損失を出しまくっています。寄り付きはチャンスである一方でピンチにもなりうる盤面のため、目の5分足ができる9時5分まではノートレをマイルールにしようと思います。現状で目指す姿は爆益ではなく、爆損をしないことなので。

 

続いて「ウェルスナビ」

日経爆上げ新NISA大盛り上がりでの上方修正だったので、S高かな!って思ってたらまさかの完全寄り天。グロースによくある伸びの鈍化での失望、逃げ売りだったのかな。

以下タイミングで売買しました。これに関してはどうすればよかったのかいまだに分かりません。寄り付き直後の1本目はノートレにすべきだったのと、2回目のエントリーは不要だったのかなって思います。

せめて陽線が出てから買うべきでしたね。

 

 

続いて「ダブルインバース」

これが本日一番のやらかし。

以下を理由に買いを入れ、日経爆下げを見て評価額を見に行ったら含み損。

まさかの誤発注で売りを入れていました・・・。

500株で⁻4,000円。正しく発注出来ていたら+4,000円だったのに・・・。

まあ初の誤発注なので、仕方ない。

場中は信用建玉の評価額を定期的に見に行っているのですが、何で気づかなかったんだろう・・・。今後は評価額を見る際にショート、ロングでの誤発注が無いかもっと注意してみることにしようと思います。

 

続いて悪夢の後場

 

金融緩和材料出尽くしからの日経下げを見込んで「アドバンテスト」で空売りを入れていました。そうしたら寄り直後は高く寄り付いたため、これは日経暴騰か?と思い、損切。

そして、ソシオがちょうど12本移動平均線にタッチしたので、買いを入れて暴騰の波に乗る戦術を立てました。

が、勢いがあったのは寄り付きのみで見事往復ビンタを食らいました。

ここで反省すべきは2点。ソシオの損切りの遅さとナンピンをしたこと、せっかくアドバンテストでヘッジをしたのに後の動きを上目線に切り替えて全力で行ってしまったことです。余力全BETで行ったため名村も買って底で損切りしてます(笑)

結果論ですが、アドバンテストの売建、ソシオの買建をどっちも持ち続けて、同タイミングで決済をしていたら損益相殺ができていました。

私の目標は爆損しないことです。なので、ヘッジを立てるやり方はとてもよかったのですが、優位性を自らぶん投げてしまった。本当に大反省です。

 

両建てしているときは焦らず慎重に。慣れないうちは同時決済。

一見意味がない行為に見えますが、爆損しないためにはいい手法だと思います。

 

最後マイルールの振り返り。

・不安な時は両建ては積極的に使っていく。慣れないうちは同時決済。

・1目の5分足ができる9時5分もしくは寄り付き5分後まではノートレ

・約定後は誤発注が無いかチェック

 

明日以降はどういう動きになるかな~。

日経はPER16倍ラインで強く跳ね返されたことを考えるとしばらく横横の動きになると予想してみます。なのでデイトレがんばる。