1/12(金)デイトレ日記

本日もデイトレの振り返りを行っていきます。

 

実現損益:-11,925円

勝てない日々が続いています。先月は±0だったのですが、今月はすでに-42k・・・。

マイナス収支なので取り返そうとボラの大きい宇宙銘柄などの銘柄にお祈りエントリーしてマイナスを膨らませる悪循環が起きています。

 

まずは持ち越し銘柄の振り返りから。

昨日持ち越し銘柄として1銘柄書くのを失念してました。

持ち越した銘柄は「ソシオネクスト」と「三井E&S」の2銘柄になります。

 

まずは「ソシオネクスト」

SOX指数が切り返してきており、再び最高値あたりまで向かっていくかなと予想して仕込んでおりますが、なかなかSOX指数も渋い動きが続いておりまして、ソシオも横横の展開が続いています。

寄り付きが大体前日のマイナス10円くらいだったので、そこでさよならし、-1,700円。

ちなみにこのあと2,660円まで急落しました。利確はせず、損切ばかりしている・・・。

 

続いてが「三井E&S」

造船用の鋼鉄が値上がりとなり、利益率が大幅に下落するというニュースが出て造船セクターは先日大きくマイナスになりました。

名村造船は2日連続でリバを見せている中、連れ下げした「三井E&S」は戻りが弱く、出遅れている感じがしたので、前日の引けで買ってみました。

結果としては大陰線を引き大きく株価を落とす結果に。

寄りから弱かったのですが、予想が外れたことをすんなり受け入れられずまた上がるだろうと思いだいぶ引っ張ってしまいました。結果として-6,400円と結構大きめの損失に。寄りで売れば-2kで済んだのできっぱり諦めるべきでした。寄りで上がると思って買った銘柄が下げていたら、今後は成売するようにしようと思います。寄りが弱くてその後上に行く確率のほうが低いですからね。

前日も上髭を引いているし、チャートパターン的にも厳しいことを考えておくべきでした。

持ち越しの場合は当日のチャートパターン分析も重要ですよね。

下髭を引いていて且つ引け買いor含み益が出ていれば持ち越してもOKっていうルールにしてみようかな。

 

船舶用エンジンだから鋼鉄価格関係なさそうだし、持ち分会社の三井海洋開発もプラントだから今回の材料にはあまり関係ないと思うのですが、なんでこんな連れ下げの影響を受けているのでしょう・・・。もうすでに高値圏にあったからですかね。悲しい。

とはいえ、どこかでリバは入るはずなので見逃さないようにしていきたいと思います!

 

ってことで持ち越し銘柄だけで大体-8kしてるの痛すぎる・・・。

 

続いてはデイトレード

監視銘柄に入れている「HEROZ」

寄り付き後めちゃくちゃ下げていたので、リバ狙いでエントリー。

ボリバン3σでいったん反転したのですが、若干3σより高めの位置で買ってしまい、結果損切になりました。本当はボリバン3σのラインで買いたかったんだけど、3σの価格がいくらなのかわからず体感で入ったらダメでした。カーソル合わせたら合わせたところの価格が出てくれればいいのだけど、楽天証券のマケスピ2って細かい株価わかりづらくない・・・?

 

ちなみに日足はこんな感じ。

・日足

下髭を引いていて且つ含み益が出ていれば持ち越してもOKってルールをさっき書いたけど、仮にそのルールでここ買ってたら結構なマイナスになってる😨

ルールを再考する必要性もあるかな?って思ったけど、期待値の話だからある程度やってみてじゃないと判断できないなって思うので、このルールはいったん継続します。

寄りで逃げれば微損で済むからね。

 

続いて「西部技研」

ボリバン3σタッチのリバウンド陽線を見て200株買いIN。出来高が少なく、値動きが遅かったので逆指値を-20円において別銘柄物色していました。戻ってきたらだら下げし続けていたため、損切しました。後場は戻していたので、ずっと持っていればよかったのですが、それは結果論。仕方ないですね。

1つ難しいと思うのは、リバウンドの陽線を見てから買うか、ボリバン3σで指値を置いておくかで、西部技研は前者、HEROZは後者でやってみました。両銘柄見て思ったのはどちらもボリバン3σで反発が起きているため、ボリバン3σで指値を置いておくのが良かったかなって感じです。ただ、たまたまかもしれないし、落ちるナイフであることには間違いないので、正直どっちが正解かは分かりません・・・。

今後もデータ撮って検証していくしかないですね。

 

さて、この西部技研ですが、実は中長期でも2枚保有しています。

連日の下げで絶賛含み損状態です。損切も考えているのですが、2月には決算があり、いったんは決算観てからにしようと思っています。PERは10を割っており、大型案件の受注IRも出ていて成長性もあるのでいい銘柄だと思っているのですが、逆に将来の不安材料もあります。

1つ目はリチウムイオン電池用の除湿器がメインであることです。

リチウムイオン電池はEV用に用いられるのですがEVが現在斜陽であり、リチウムイオン電池の値下がりが激しい状態です。そのため、リチウムイオンでの設備投資が減っていくだろうということを考えると除湿器の需要も減るということになります。

2つ目は中国市場への偏重です。不景気の中国に偏重しているのも大きなリスク。

以上のことから株価が下がり続けているのかなって思っています。

直近の決算についても、いい数字は出ないと考えています。

この決算が悪材料出尽くしとなるのか、ここからさらに下に掘るのかは正直分かりません・・・。

が、私は上に行くと予想しているため持ち越そうと思っています。

というのも、配当増額の可能性を考えているからです。

配当も現在はほぼ無配ですが、配当性向30%目標としている会社のため、ここで配当金の増額があれば上に行く可能性があると思っています。

また、来期予想についても20億の受注があるので、それなりにいい数字が出るのではと推測しています。リチウム電池以外でも半導体装置用などで除湿器の需要はあるはずなので。ただ、配当とは違って来期予想はあまり株価への影響はなさそうですね。

すでにIRが出ていて織り込み済みなので、逆に弱気の予測出たらやばいかも。

まあ勉強代だと思って持ち越してみます。ノーペインノーゲインってやつです。

こうやって考えて選択した道であれば、外れて損失がでてもあんまり悲しくはならないので。逆にこのような予想をしたのにも関わらず、ここで損切してあげて行ってしまった時のほうがよっぽどショックです(笑)

 

上記いろいろ書きましたが、素人予想且つ逆神ですので参考にはしないでください。

 

最後に追加のマイルール2点。

・寄りで上がると思って買った持ち越し銘柄が下げていたら、今後は成売

・下髭を引いていて且つ含み益or引け買いであれば持ち越してもOK

 

以上です。本日もありがとうございました。