1/10(水)デイトレ記録

本日もトレードお疲れさまでした。

 

早速振り返っていきます。

 

まずは実現損益から。

実現損益:-4,310円

 

これ見てまず思ったのが、「うわっ、もしかして私のエントリー多すぎ・・・?」でした。適当にエントリーしてるのが浮き彫りに・・・。

 

全体の概況としては、寄りは半導体もバリューも全部強かったですね!

日経も最高値更新してイケイケムード!

ただ、寄り以降は半導体は失速してしまい、半導体ばかり見ている私には厳しい展開・・・。

 

では、まずは持ち越し銘柄から。

1つ目は「ソシオネクスト」

寄りは想定通り強く動いてくれて、さくっと+6,000円。

連日2,800~2,900にタッチしてははじき返されるソシオネクストさん。出来高が凄まじいことになっているので、ホルダーの入れ替わりが進んでおり、今後ブレイクする可能性もあるんじゃないかな!って思っています。

 

2つ目は「ルネサスエレクトロニクス

ルネサスは最近弱い動きをしていますが底堅くもあり、寄りでは少ししか上がりませんでした。が、大きく下げるリスクもなかったため、結構安心して前日に仕込めました。

結果は+1,600円。

 

3つ目は「ノリタケ

日足では高値で上髭がついており、バリューが下げの場合は落ちてくるかなって思って入ったのですが、今日は全面高だったので、引き続き強い動きを継続していたため損切しました。結果は-2,000円。

 

上記3銘柄の組み合わせはショート、ロング混ぜて結構ヘッジがちゃんとできてていい選定だったんじゃないかなって思っています。

 

続いてデイの振り返りです。

1銘柄目が「AIINSIDE」です。

2連続大陽線で大した材料もなく、7,000円まで吹っ飛びました。

スイングで利確した後にもこんな大陽線引かれると困っちゃいますね(´;ω;`)

翌日も半導体が強いという予想をしていたので、ホールドすべきだったのかなあ。

といっても意味不明な上げですし、利確は正義なので気にしないようにします。

・日足

2連騰により、当然RSI、ストキャスティクス等の指標は日足、分足ともに過熱を示しており、ファンダ的にも割高の銘柄なので今日はショートで複数回エントリーをしました。

・分足

とにかくアルゴがすごかった。指値で買埋を入れると、その上の値段で買ってくるアルゴが入っていて、めちゃくちゃうざい!

指値入れたらどんどん上がっていくから動揺しました。吊り上がり方を見てもうこれは成行でやるしかないんだなって観念して損切を入れたため、1回1万を超える大きな損切になってしまいました。いい勉強にはなりました・・・。

2回目、3回目のエントリーについては、エントリーの根拠が思い出せないし、指標を見ても特に売りを入れるタイミングじゃないから、熱くなって適当にエントリーしてしまったのだと思います。

新しく、3千円を超える損切を行った後は30分は銘柄から離れるというルールを課そうと思います。

 

4回目もエントリー箇所としては微妙ですね。

↓写真の👆マークを付けたところがエントリーポイントとしては最適だったような気がします。

高値更新で弾かれたラインなので、この上髭を見て売りを入れて、最高値の+10円のところに損切ラインを置く感じかな。しっかりチャート分析して入れていないですね・・・。ダメダメでした(´;ω;`)今後はもっと直近の高値は意識しようと思います。

 

続いて2銘柄目が「霞が関キャピタル」です。

今日は弱かったですね。決算前なので、利確売りが多く入っている感じでしょうか。

・分足

 

かすきゃぴさんの後場のリバに期待して前場の引け間際に買いましたが、もう1段下げてしまい、ダメダメでした。後場の動き数秒みて、あ、これやばいやつだ!って思ったのですが、すぐ逃げることができず、逆指値にかかって損切になりました。

これやばいやつだ!って思うときは大体その通りになるので、その直感には従いたいと思います。

エントリーとイグジットポイントはちゃんと根拠を持ちつつ、損切逆指値にかかる前にやばい雰囲気感じたらすぐ逃げる。という感じでやってみようとおもいます。

 

2回目のエントリーはボリバン-3σのタイミングで買いを入れました。あんま悪材料解かない限り-3σでのバンドウォークはせず反発すると思いきや、もう1段下げが来てここも損切になってしまいました。ちゃんとリバを見てから入らないとだめですね。

1つ自分を褒めるとしたら、損切して買いなおしたところです。

ちゃんとルール守ってて偉い!

 

ブログ書いてて思うのは、適当エントリーが多くて反省しようにもできないことです。

明日はエントリー回数を10回に絞り、ちゃんと根拠を持ったうえで入るようにしようと思います。

 

デイについては以上になります。

 

明日の見通しですが、日経は上目線で見ています。

ベースとなる米株は上げすぎのため、調整局面ではあると思いますが、金利低下見通しにより現時点では暴落リスクは少ないと思っています。

また、日本株に関しては本日最高値更新しましたし、米株と比べて日本株の方が強い動きをしているため、日銀会合、FOMCまでは比較的強めに行きたいと思っています。

さらに追い風になっているのは円安ですね。円高になると思っていたのですが、なんで円安が加速しているんでしょう?

 

また、セクター的な話をすると今日は最終的には半導体も弱い引け方だったため、明日はバリューから資金流れてくるんじゃないかなって思っています。TSMCも市場見通しを超える売上速報を出しているので、追い風になってほしいなって思っています。

このような見通しから、今日も今日とて「ソシオネクスト」を引け間際に買いました。

冒頭にも記載しましたが、出来高伴いながら上を目指しているため、ホルダーも入れ替わり、2,900台の景色を見れる日が近いんじゃないかなって思っています。

朝起きて先物、米株ともに死んでいたら私は泣きます。

 

さて、最後に恒例の今日のルールです。

【ルール】

・1月11日はエントリーを10回までに抑える

・エントリーとイグジットポイントはちゃんと根拠を持ちつつ、損切逆指値にかかる前にやばい雰囲気感じたらすぐ逃げる

・直近の高値は意識する

・3千円を超える損切を行った後は30分は銘柄から離れる

 

なんかルール追加しすぎて、こんがらがってきましたが、毎朝ルールを熟読してから相場に臨みたいと思います。

 

今日はなんか内容浅くてすみません。

トレード全然関係ないのですが、先日より歯科矯正に通い始めました。

まだ、ワイヤーはつけていないのですが、今日なんかよくわからない器具をつけられて地味に痛くて、ブログもそこまでやる気が起きず・・・。

トレードに影響したらやだな~。早く慣れるといいな。

 

本日もありがとうございました。