1/4 デイトレ記録

あけましておめでとうございます。「まち」です。

 

今年から振り返り、自戒を込めてデイトレブログを書くことにしました。

10月中旬スタートの超絶下手くそ初心者のため、日々メシウマな爆損記事を届けられると思います。

皆さんが疲れて「下」を見たくなるようなことがあったときは是非定期的に見に来て笑ってもらえると嬉しいです。

そしてもし、私のデイトレ記事を見て、「ここ直したほうがいいよ!」などといったアドバイスを下さる聖人がいらっしゃいましたら、罵詈雑言・暴言なんでも構いませんので、ぜひコメントやXのリプライにいただけると泣いて喜びます。

 

推敲もせず、徒然なるままに書き残しますので、文章おかしいところや誤字などあるかと思います。初めに謝ります。ごめんなさい。

 

では、1月4日(木)大発会の結果から。

↓実現損益-23,935円(´;ω;`)

 

完全な寄り底。大抵の銘柄はロングで挑んでいれば負けることがない日でしたが、なんと私は初日から完全敗北でございます。

 

XのTLで微益で病んでるポストなどを見て爆損している私は顔真っ赤でした(´-ω-`)

 

あほー!

 

長文になりますが、寄り付きから振り返ってみます。

まず、寄り付きでは防災関連の銘柄「技研ホールディングス」を買ってみました。

寄り付きからGUしていましたが、日々出来高が少ない銘柄のため、一気にS高もあり得ると思い、気配値を見て成行買いをしましたが、結果寄り天。幸いにも値動きがゆっくりだったため、下がってきたところを見て損切しました。

まあこの取引は正直そんな悪い取引ではなかったと思います。なので、そんな反省しません。

 

また、寄り付きは「日本航空」も気配値が思ったより強かったため、空売りを入れました。寄り付き後は眩暈がする値動きで微損撤退・・・。変に追いかけるより、指値で待ってたほうがよかったかな?指値待ちしても貫かれてた気がするので、触らないが正解だった気がします。悪材料の空売りは正直目標価格も分からないままエントリーしたため、値を定められる目が養われるまで控えます。上級者向けな気がする。

 

続いてエントリーを入れたのが、アドバンテスト

前日比‐7%↑となっており、明らかに下げすぎだと思ったので、買いを入れました。

アドバンテストに関しては、需給も先月より軽くなっているため、割と確信をもってエントリーを入れれました。が、横横の弱い展開が続き、他の銘柄言ったほうがいいんじゃないかと邪な考えで、微損撤退。(このまま握ってれば1万は堅かったにね・・・私ってほんと馬鹿!)

ただ、考え方については、間違っていなかったと思う。

今後も明らかに下げすぎの場合は買い向かうようにしたい。

これに関しては余力をスイングの枠で使い切ってたのが悪いと思う。

ので、余力回復のため、実は1銘柄損切りをしました。

これはスイングの話なので、最後の方に書きます。

 

で、次に行ったのが「TOWA」

「TOWA」は結構初心者でもわかりやすい動きをしてくれるため、デイでよくお世話になっている銘柄です。25日移動平均線に触れてはリバるを繰り返している銘柄ですが、ついに本日25日平均線を割りました。

・日足

こんな時、プロはどうするのでしょうか?チャートが崩れたという考えで敬遠?

爆損のプロの私は、ここまで下げたら逆にリバるでしょ!と思い、以下でエントリーを入れました。

・5分足

 

1回目はいい場所でエントリーできたのですが、次の陰線の逆指値で狩られ、微益撤退。これ狩られなければ15kは取れてたんだけど、逆指値は命綱なので、あんまり文句は言わないようにします(´-ω-`)

買った時の陽線の上で売り抜けるというのも考えましたが、TOWAはリバった後にじりじり上げてく動きが多いため、前場引けくらいまで持ち続け+3万を狙うイメージでエントリーしてました。なので、1回目のエントリーは仕方ないかな!

悪いトレードではなかったと思う!(自分に甘い)

 

2回目は後場でエントリー。

下値が6,780円で跳ね返されるボックス相場になっていたため、6,780円の買いマークのタイミングでエントリーしました。結果投げ売りが続き、だら下げ。終値は‐120円の6,660円・・・。意志の弱い私は、翌日リバると信じて損切せず持ち越しました・・・。どこかの本で読んだことがあります。「トレードの時間軸を変えるな」って。偉い人もそういってるのに持ち越してしまうのはほんとよくないよ。猛省です。

 

気づきとしては後場出来高が少なく、ずるずる投げ売られたりするので、ボックス相場が機能しづらい気がする。過去もそんなことを感じたことがあったし、メモも取ってたのにまた同じミスしてるのなんでなんですか???

 

持ち越しやるなら、6,750円あたりで損切して、引けで買い戻してスイングで扱うべきだったね。

ちなみに半導体株を今日仕込んでおくこと自体はありだと思っています。

急にSOXL落ちすぎなので、リバの可能性はあると思っているからです。(素人見解)

なお、現在1/5 0時30分時点でSOXLは-0.51%です(´;ω;`)

ほんとにリバってくださいお願いしますなんでもします。

TOWAはいずれにしても明日絶対損切り、利確どっちかします。チャートが崩れてる中ホールドは危なすぎる気がするので。

 

続いて今日2番目のやらかし「不動テトラ」です。※1番は後述します。

多分読んでくれている人、全員↓状態だと思います。ちなみに私もそう思ってます。

それでも飛びついてしまいました。

というのも、実は過去に2,3回ほどS高剥がれた銘柄を空売りし、天井磔の刑を処されたことがあります。なので、今度は空売りマンを焼いてやろうと意気揚々と買いを入れてしまったのです。結果どかっと下げてきて約5,000円の大きめの損切り

どうして今回は再度張り付かなかったのか、理由はちゃんとは分かりません。

ただ、時価総額的に浮動株が多かったからかな?って推測してます。

適当な肌感だけど、時価総額100億以上とかだと、仕手筋の力だけでは相場を操れ

ないんじゃないかなって推測を立ててみました。

ただ、1万株の大口買いなどが入っており、2,450付近で集められていたような動きだったので、もうひと相場来るかもと思い、1枚持ち越しています。

さっきX見たら震災関係は明日にはゼンモってポストを見て震えています。

なんというか、持ち越すことに対して浅慮すぎるんですよね。

30分くらい悩んで持ち越すって決めたら後悔しないけど、これで仮に全戻ししたら結構後悔すると思うし、もっと頭使わないとなーって思います。

脊髄反射でどうにかなるのは経験豊富なうまい人だけなんです。

 

お次は「INFORICH」

お昼にXで震災への対応が素晴らしかったというポストが流れてきて、チャート見てみたらいい感じにWボトムつけてたから買ってみた。

結果さらに下に行ったため、損切り。-2,500円。そのあと爆上げしたけど、まあ仕方無し。知らない銘柄ってのもあるし、板も薄めだし、グロース株でファンダ的指標もないため、どこまで下がっていくのが分からず、他の銘柄を持っている時より気持ち的に苦しかった。知らない銘柄に底値で飛びつこうとするのはメンタル的に良くなく、いい結果を生み出しづらいと感じたため、今後は避けるようにしたい。順張りはOK。

 

最後に今日の1番のやらかし案件です。

現在「芝浦メカトロニクス」を絶賛塩漬け中なのですが、5,600円代になったらナンピンすることを決めていました。

本日5,600台に入ったのですが、デイトレ資金がなくなるのが嫌でナンピンできず・・・。結果爆上げし、一気にナンピンし辛い位置へ・・・。

決めたことができないのは、本当に良くないと思う。

過去にも決めたこと守れず利益を逸して泣き寝入りすることが何回もありました。

負けたり、利益を逸するより、自分を信じれなかったことが何よりも辛いから、

今後は決めたことは必ずやるようにしたい!

本当に頭の中、こんな感じ。(再登場)

仕込んでおけばデイでやってたとしても+50k・・・。

これは意志が弱いことがまず1つ問題だけど、抜本的な問題は余力がなかったこと。

ナンピンしても余力が残るようなスイング玉の持ち方をしないといけないことが今回の大失敗で身に染みました・・・。てか初心者なのに余力いっぱいまでスイング玉建てちゃだめだよね・・・。

 

ってことで先ほど軽く話したスイング銘柄を切りました。

銘柄は「ヘッドウォータース」

出来高スカスカで最高に胃を痛めてくれる銘柄です。

 

日足チャートで8,000円あたりが抵抗線になっていたため、8,030円で12月最終週あたりに仕込みました。途中含み益になったときもあったけど、8,600円までは握っておこうと思い、5,6営業日くらい握ってたかな?

グロース強かったのに全然弱いし、割高だし出来高ないしで初心者には向かない銘柄でした。しかも値嵩株で余力圧迫してくるので、いい機会だと思い、-10,000円で撤退。

 

そして、「パルグループHLDGS」を仕込みました。

前日比7%くらいだったので、下げすぎだと思いエントリー。終値ベースだと-6%。

アパレルは暖冬だから売られてるのかな?

アダストリアの連れ安だとしても、パルグループは3COINSが売り上げけん引しているため、連れ安でここまで下がるのはおかしいと思って買っちゃいました。

ただ、また円安が来たから厳しいかな?

現時点では含み益だけど明日以降どうなるかな・・・。

2,500円を目指して頑張ってもらいたいと思ってます。

 

さて、最後に今日の気づきと決め事です。

これは負けまくり初心者の仮説?戯言?ですので、読者の中にデイトレ初心者の方がいても参考にしないでください。

【気づき】

・悪材料の空売り値を定められる目が養われるまで控える

明らかに下げすぎの場合は買い向かう

後場出来高が少なく、ずるずる投げ売られたりするので、ボックス相場が機能しづらい

デイからスイングに切り替えない。持ち越しやるなら、一旦損切りして、安値で買い戻してスイングで扱うべき

余力を最低200万は残す。

知らない銘柄の底値買いを避ける

時価総額100億以上の銘柄はS高が剥がれても買い向かわない

・決め事はちゃんと書きだし、絶対守る(一番大事)

 

【決め事】

・TOWAを1/5に切る

・芝浦メカが5,800台に戻ったら1枚ナンピン。(多分もう5,600には戻らない)

 

1月5日は頑張ります。米株、先物ともに上昇中なので、このまま行ってくださいお願いしますorz

 

ここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございました。

めっちゃ時間かかったので、明日以降は文字数半分くらいにしますw